top of page

デンドロビューム ジャンケンシーの育て方


今年のラン展の時にデンドロビューム ジャンケンシーを購入させていただきました。

その後、1週間に1度お水をあげ霧吹きで湿らせてあげていますが気候?の関係か葉が黄色くなり取れていってしまいます。どうーしてあげたらいいーですか?お花を咲かせたいです😭

1.お名前(仮名可) (もやこ)

2.お住まいの都道府県、市町村 ( 東京都 )

3.性別 ( 女性 )

4.植物の栽培歴 ( 半 年)

5.質問の植物を栽培している環境 ※複数回答可 ( 室内 )

6.栽培場の高さ、階数 (   )

7.日照条件、 日照(太陽光)、遮光と期間(  %)、(  月~ 月)

回答:

直射日光の場合、遮光は、50%必要です。

室内ですとレースのカーテン越しが最適です。

8.温度 冬(最高 ℃、最低℃)、夏(最高℃、最低  ℃)

回答:

最低温度は、5℃です。夏場40℃近くに成っても生育します。

9.通気性 冬(   )、夏(    )

回答:

通気がある場所で育てて下さい。

10.水やり 週の水やり回数(冬  回)、(夏 週1回)、水やりの時刻(  時)

回答:4月から水を欲しがる種類です。

写真を見ると株が萎びて来ています。

水を与えた時に鉢の芯まで水が滲みて無い可能性があります。

水を与える時は、表面だけでなく鉢の中まで湿る様にして下さい。

週に1度の霧吹きだと水揚げが足りません。

12月~3月は、週に1回、4月から11月は、週に2から3回水を与えて下さい。

11.水質 (水道そのまま)

回答:

汲み置きが出来れば塩素が抜けて株に優しいです。

12.栽培環境の湿度 (冬  %)、(夏  %)

13.ご質問の株が鉢に植え込まれてからの経過年数

(不明  年)

回答:

3年後に植え替えて下さい。

14.鉢の種類と大きさ (最初から素焼きに入って売られていた)

15.農薬の散布歴 (年  回、 月)

回答:

年に春と秋の年2回、市販の園芸スプレーをかけてあげると病気と害虫を防げます。

16.農薬の種類と製品名、複数回答可 (   )、(   )、(   )、(   )、(   ) 

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
bottom of page