top of page

育てていた球根ランのご質問(Thelymitra nuda x crinita)

hoshiho03:

お世話さまでございます。 今年3月昭和記念公園でThelymitra nuda x crinitaの花芽付きの鉢を購入させて頂きました。4月に無事に咲き、大変美しいその姿に感動しました。

その後、枯れて鉢の中で球根を寝かせて、9月から水をあげております。

10月下旬に新芽が出てきましたが、水のやり過ぎで湿気らせてしまいました。

その後、土が乾いてから1日置いて水やりをしておりますが、新芽が出てきません。

掘り起こしてみたのですが、芽が出る部分が黒くなっておりますが、球根自体は固くしっかりしております。

(メールにて球根画像送付)12月に差し掛かってきておりますが、そのまま待てばまた新芽が出てくるのでしょうか。何か対応方法などありますでしょうか。

教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

ご質問の球根

中藤洋蘭園:

ご質問ありがとうございます。

回答の内容をよくするために3点ご質問させて下さい。

・9月から10月下旬まで週何回水を与えていたのでしょうか?

・送って頂いた写真の球根にミズゴケの様な物が付着しています が用土は、どの様な物をお使いでしたでしょうか?

・鉢の受け皿は、使っていませんでしたか?

お手数ですがご協力よろしくお願いします。

hoshiho03:

お返事頂き、誠にありがとうございます。

・水やりは1週間に1回

・用土は鹿沼土小粒7割+パーライト1割+粉砕した水苔2割

・受け皿は使用しておりません

置き場の写真もお送りします。

南側のベランダです。

宜しくお願い申し上げます。

中藤洋蘭園:

とても綺麗に管理されていていますね。

ここから回答させて頂きます。

今回の件は、お使いの植え込み材料と水やり管理が原因で植物に病気が発生して新芽が枯死してしまったのだと思います。

お使いの用土に含まれるミズゴケは、濡れると水分を多く含むため用土が加水気味に成ります。また、水やりの回数がこの時期に1度だけだと鉢の水分量が安定しないので植物にストレスをかけてしまいます。

この為、株が軟腐病又は炭素病などに掛かって新芽が枯死したのだと思います。

球根は、新芽が1つしか出ないのでこちらの球根は、今後生育しない可能性が高いです。

対処方法は、

植え込み材料のミズゴケの量を少なくして、この時期ですと週に2回以上水をたっぷり与え用土の水分量を安定させると良いでしょう。また、水を毎日与えると与えすぎに成るので注意して下さい。

病気と害虫とハダニの対策に市販の園芸用農薬スプレーなので2カ月に一回、植物に散布してあげると病害虫の発生を減らせます。

1.お名前 (hoshiho03)

2.お住まいの都道府県、市町村 (大阪府大阪市)

3.性別 (女)

4.植物の栽培歴 (1年未満)

5.質問の植物を栽培している環境(複数回答可)(マンション8階ベランダ)

6.栽培場の高さ、階数 (3段置き場の上段)

7.日照条件   日照(南向きで午前中だけ直射日光)

中藤洋蘭園:良い場所で育てていると思います

8.温度 冬(最高25℃、最低7℃)

9.風通し 冬(野外)

10.水やり 週の水やり回数(冬1回)、水やりの時刻(20時)

中藤洋蘭園:土の表面が少し乾いたらたら水を与えると良いでしょう。水を与える時間は、朝からお昼ごろまでが植物良い時間帯です。

11.水質 (水道そのまま)

中藤洋蘭園:取り置きをの水を与えると水道水のカルキが消えて

植物にいい水に成ります。

12.栽培環境の湿度  (冬50%)

13.ご質問の株が鉢に植え込まれてからの経過年数。 (9カ月)

中藤洋蘭園:土を改良して植え替えてあげて下さい。

14.鉢の種類と大きさ (縦長プラ鉢3.5号)

15.農薬の散布歴 (無し)

中藤洋蘭園:目出しと2カ月に1回散布してあげて下さい。

16.農薬の種類と製品名、複数回答可 (無し)

17.その他(特になし)

中藤洋蘭園:肥料は、新芽が動き出したら与えましょう。

適量を守って置き肥料を与えて下さい。

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
bottom of page