I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

Follow Us

28/12/2019

アングレカム ディディエリ Angraecum didieri

八月の下旬に石に着生させてから4カ月目で丁度、花が咲きました!

生育も順調で、新しい根を沢山岩に伸ばしています。

 花の開き始め。

 まだ花が緑色してます。だんだんと色が抜けて純白に変わって行く。

 長い距が特徴的なランです。

15/12/2019

 こちらは、オフィリス Ophrys の仲間

オルキス イタリカ Orchis italicaは、模様も様々でとても面白い

オルキス イタリカ Orchis italica

アナカンプティス パピリオナセア グランディフローラ

Anacamptis papilionacea var. grandiflora

オフィリス Ophrysの仲間

オフィリス  アッティカ Ophrys attica

オフィリス Ophrys

 エキゾチックな色合いのテリミトラ マクミラニー Thelymitra Macmillanii

02/12/2019

 実は、球根ランの仲間には、この時期の秋の紅葉に負けない位に芽出しが綺麗な種類がある。

それは、Thelymitra nuda` Royal Blue '。

並べてみると凄く綺麗!

 この色合いは、この時期だけの限定色

 こちらは、他のテリミトラと最も多い色合いに似た芽をもつThelymitra aristata在来系

Thelymitra rubraは、新芽の付け根が薄くピンクがかる。

02/12/2019

こちらは、8月の下旬に石に着生させたデンドロビューム ラミヤイアエ Dendrobium lamyaiae

初めて作った為、手元にあった材料で作成したら針金が思いの外、太かったので曲げるのにとても苦労した作品第一号。

 8月25日に石に着生させて10月の上旬にしっかりと石に根が張っていたのには、とても驚かせられた!・・・まだ2カ月もたっていないのに凄い!!!

予想では、6カ月位すれば一本は、根が張るかなと思っていたのですが全く違っていた。

こんなに早いのかと驚嘆させられた。

 写真の青い補助線の横にある根っこが石に着生した物。

一番心配だったのが木よりも石の方...

Please reload

Please reload

記事一覧

タグ

特集記事

第73回洋らん展のお知らせ(国営昭和記念公園・東京都立川市)

January 31, 2019

1/6
Please reload

アーカイブ